マルメ。近すぎて便利

Malmo ave.

スウェーデン・マルメ編)(6/8・午前)


郵便物発送、及び昨日のアンティーク店へ寄るため、
朝食も早々に済ませ、早朝8時台より昨日に引き続きマルメへ向かう。
デンマークスウェーデンでは当然、郵便事情が異なる。
国際便の支払いに関しては、スウェーデンではカードOKだが、
デンマークではキャッシュオンリー。
そんな訳で、少なくなってきた現金を残すべく、マルメに向かったわけだ。


確か快晴だったと思うが、一本通りを入ると静かで木々も多く、
なんだか気持ちが良くなってきますな。
とりあえず、マルメ郵便局で荷物の発送を済ませてから(後でまた寄るが)、
途中、地元のスーパーNETTOで食料を調達(お土産含む)。
だだっ広い店内では、店員さんが品出しに忙しい。
特に各種キャンディをドデカイ容器に「ダーーッ」と勢いよく補充していたのが
キャンディ好きらしい北欧諸国らしく印象に残っている。
とても美味しそうには見えないが・・・。
でも、チョコレート、固めに揚げたポテトチップスはいけるね。


アンティーク店は時間からいって開いたばかりのようで
店先に例のどうも妖しい知人が腰掛けていた。
中に入ると、店主は「また来たの?」みたいな顔をしていた。
それもそのはずで、昨日訪れたばかりなのだから。
まぁ、買い忘れたものがあるとか何とか言ったと思うが、
後悔しないよう、何点かさくっと選び、またの来訪を約束した。


さて、とりあえずスウェーデンで発送する最後の郵便物を出しに行こうか。
思えばガムラ・スタンから始まり、何度通ったことだろう。
そして、何箱送ったものか。ほんとによくお世話になった。
国内でもこんなこと一度もないしな。


ちょうど、お昼の時間なので、適当なところは
ないものかと目を凝らして歩いているとアジアン的飲食店を発見。
ベトナム料理tammy'sという店で、麺、炒飯、サラダなど豊富。
いわゆるプレートランチで、種類、その量を指定すると、
店員さんがお皿に盛ってくれる。しかもドリンク飲み放題(一部除く)。
こりゃ、どっぷりアジアンテイストっすな。
お久しぶり。しかも味も悪くない。下手なお店より本格的かもね。
しかもリーズナブルで、コストパフォーマンスも高い。
地元の人々にも人気のあるようで、普通に箸を使って食べていた。
こんなお店があるんだったら、食事に困らないというものだなぁ。
次回はぜひマルメで宿泊して通いたい店だ。


お腹がいっぱいなったところで駅までの道中、
閑静な住宅街(トップ画像)に良さげなカフェを発見。
なかなか美味しそうなパン、ケーキなどが用意されていて
お茶でもしたかったが、時間がないのでやむを得ず断念した。
ものは試しにクロワッサン、シナモンロールを買った。


さらに、この通りに、楽器店がある。
見たところ、いわゆる楽器、音楽に関わるものなら何でも販売、
というようなコンセプトのようだ。
お店のおっちゃんのサスペンダーに目がいく。
ピアノの鍵盤のモチーフで、なんだかベタなアメリカ人的お洒落だ。
特に欲しいものはなかったが、デザイン的に惹かれたのがスコアの表紙。

往年の名機プロフェット5がとぐろを巻いて、これまたイカシテイル。
おっちゃん曰く、80年代から活動している
スウェ−デンのグループの楽譜集(7枚分のアルバムより抜粋)。
リリックは当然スウェ語なので意味は不明。やはり要SWE語学習か。


マルメ駅に近い橋には先日逝ってしまった、
スウェーデンを代表する歌手兼女優のモニカ・ゼタールンド
の追悼コンサートのチラシが貼られていた。
ビル・エヴァンス・トリオとストックホルムで共演したことが有名だが、
歌詞が英語とスウェーデン語の曲があるのも魅力的なところだ。

ワルツ・フォー・デビー+6
モニカ・ゼタールンド・ウィズ・ビル・エヴァンス モニカ・ゼタールンド ビル・エヴァンス チャック・イスラエル ラリー・バンカー
ユニバーサルクラシック (2002/05/29)
売り上げランキング: 25,174
おすすめ度の平均: 5
5 モニカとビルのステキな出会いです。
5 話題だけじゃない。中身も宜しい。



駅インフォメーション前の壁面には、大きなポスターが貼られている。
どことなく、某絵本作家のタッチに似ている。


次回は宿泊地にして、もっとのんびりと見て回りたい街だ。
サイズもちょうど良いし、自然も多いので安心する。


参考:北欧女 vol.24 続・「奇遇ですな」(6/8) - フード、コーでねぇと4~北欧女、まだまだ旅立つ