フィンランドへ行ってきました。もう二ヶ月も経ってしまいましたが・・・

Club Belly



毎度毎度、旅ブログはかなりの出遅れです。今回も反省。
ぼちぼちスタートしていきますのでどうぞ宜しく。
過去三年間は毎年北欧三カ国(デンマークスウェーデンフィンランド)を
手を変え、品を変え?突っ走った感じの旅をしておりましたが、
今回の旅は、熟慮した結果、フィンランドに絞って周ることにしました。
まぁ、今回は時間も金銭的にも、そして体力的にも厳しいものがあった訳で。


フィンランドだけ周るといっても、我々だけで旅するだけではなく、
現地フィンランド友人と会い、お勧めの景勝地へ連れて行ってもらう
ということもあったので、例年と同じくとても忙しい「巻きを入れて」の
旅になってしまいましたなぁ。


訪問地は、ヘルシンキ、ケラヴァ、トゥースラ、ハロセンニエミ、アイノラ、
ファゲルヴィーク、タンミサーリ、フィスカルス、ラウマ(世界遺産)、
トゥルク、ハメーンリンナ、ヒュヴィンカー。
ツーリストにとっては、かなりマイナーな街も入っておりますが、
これが意外や意外、あるモノのマニア、フェチの人間にとっては
マストシーな場所でもありました。


それから、クラブで友人ミュージシャンに会うことができ、
なかなか建設的な付き合いが出来てきたのでないかと思う訳で。
音楽的には、ヘルシンキ、トゥルクに新しくできたレコードショップも
回れたが、もう少しクラブでのギグも見られれば良かったと思いますな。


写真的には、カラー、白黒フィルムで25本約900枚、デジタルで約1200枚くらい。
やはりじっくり撮るという時間が取れなかったので、ほとんどが街中の
スナップにしました。去年の失敗を反省に臨みましたが、今度はAE撮影での
露出計が効いていなかった理由でモノクロが結構アンダーになってしまった訳で。
やはり、マニュアル露出にすれば良かったと、これも反省すべき点ですな。


とりあえず、次のアップデートは年内を予定しているので、どうぞ宜しくお願いします。