江戸っ子の味

西村のうな重



カミさんも疲れてきているので、
久しぶりに江戸っ子に欠かせない味を。
西村のうな重特上(肝吸い付き)を出前。
これ以上ない最適な柔らかい焼き加減は
まさに驚舌ですな。体も復活!


北欧人はウナギなんぞ食べるんかいなと思って調べてみると・・・
デンマークスウェーデンフィンランドで割と食べられているようです。
主に燻製、ボイル、フライにしたもので、日本のように蒲焼でないようですな。
スウェーデン南部の毎年ウナギ・イベントは有名な模様(下記参照)。

「9月にスウェーデンの南部スコーネ地方で
12種類もの方法で調理したウナギを食べる祭があり、
生きたウナギを樽の中から一番多く掴み取ったものが
「ウナギ王」となる行事があるそうです」。


http://www.marble-plus.net/basic/swe/kurashi.htm


ウナギ掴みっていうと、ドジョウすくいを思い浮かべるが、
ザル持って、鼻に5円玉を付けて必死にウナギをすくって
いるスウェ人の姿はまったく想像できないなぁ(笑)。




http://www.suruga-unagi.co.jp/suki2-1.htm


eel = enguia(por),
ankerias(fi),