2007年のやりたい事・#1

Helsinki,2005



正月気分もすっかり抜けたので、
今年の目標を定めてみようかと思います。
今後、増えるかもしれませんが・・・。



1.旅行をする(航空機、新幹線を利用した旅)
果たして、3年連続で北欧旅行はなるか?
実現できたら、今度は初ノルウェーオスロ、トロムソ、
トロンハイムフィヨルドも少し見て、スウェーデン
北部(ストックホルムより上)の都市を見てみたい。
以下、ベルリン、プラハ、アジアでは、シンガポール
香港、台湾が候補(順不同)。
国内は、京都、金沢。


2.フォトコンテストで入賞する
整理も兼ねて、ここ数年、海外で撮った写真を応募し始めてますが、昨年は1点入賞
フランス関連WEB)、商品券なんぞを頂戴しました。
デジタルに対抗するわけではないですが、基本の銀塩マニュアルカメラで
勉強していこうかなと思い、写真関連本を眺めているところで、
この世界は知れば知るほど奥深くて面白いですなぁ。気力が必要ですけどね。


3.語学学習を続けられるようにする
英語、ポルトガル語。とにかく続けられるように努力する。
近年、新たに外国人の友人が増えだしてきたのでさすがに停滞したままの
英語力ではまずいっすなぁ。突っ込んだ会話もごまかし、ごまかしやってきたので、
結構ストレスが溜まりました(笑)。今月末にはや友人がストックホルムより襲来。
ポル語はすっかり停止状態なので、まず参考書を一冊終わらせることかな。
あとは、ボサノヴァの名曲を囁けるようになること(可能であれば、ギターとともに)。


4.北欧音源の収集、リスト作成、自作コンピ
最近はラックに収まりきれなくなって、どこにいったのかさえもわかりづらくなってきたので、
ここいらで、リスト作成してみようかなと。そして、一枚くらいはオリジナル・コンピを
作りたいなぁ。ちなみに収集しているのは、大体はジャズですが、エレクトロニカ、ポップス、
ラテン、ボサノヴァもあります。ニュアンスが結構独特で面白いですなぁ。
以下の北欧音楽の別ブログも作ってますので、宜しければどうぞ。



・気なる北欧サウンド


5.料理をできるだけする
毎年「作る、作る」と言っておきながら、結局実行には至らなかったので、改心します。
そして、ようやく所有のパスタマシンが陽の目を見ることになります!
自家製パスタを作りますですよ。実はこれが一番の楽しみかもしれないですな。
まずは、食べたいものからやります。麻婆豆腐あたりからだろうか。