フィンランド・カフェは続く・・・

赤坂アークヒルズ



11月より始まった東京での
フィンランド・カフェ」も、ようやくというかあっという間に
終わった感じでしょうか。


期間中は、単にお茶を飲みにいったり、
セミナーに参加したり、ジャズ・ライヴ
聴きに行ったりと昨年以上に真面目に参加させて
もらいました。なんせMEKさんには恩があるもので。


それにしても、最終日のフリマ人気には驚きましたなぁ。
ウチは、カミさんが先発隊(単にワシが起きられなかった。ごめん!)
となって、早朝8時には現場に入ったのだが、既に待ち人がいたということ。
皆さん今年はなんだか気合の入れ方が凄過ぎるのでは。これも例の映画の影響だろうか。
ゆったり9時半頃に重役出勤した現場には、ゆうに150mの列が出来ていました。
まだあとオープンまで1時間半もあるというのに列はどんどん長くなる一方で、
今後どうなることやらと観光局の人間でもないのに心配になったりもしましたなぁ。
当初、一人一点という超厳しい買い物制限の噂を突きつけられていましたが、
オープン後、一人4点までという神様のようなお告げ(お札)を発見したときには
カミさんともども喜びに沸いた、という暇も当然なく、一目散にワシは事前に
入手予定の「ブツ」をキャッチして本日の仕事は終わり。
ワシの地獄耳では、当日は900人くらい(ありえない!)の客が見えるとのことだったが、
果たしてどういう状況だったのでしょうか?全員が買い物できたとは到底思えないなぁ。
とにかく無事に終了されたようで観光局の方々、どうもお疲れ様でした。
来年は、さらに如何なものとなるのか期待してます。


さて、フィンランド・カフェはこれから名古屋巡業のようです。
12/9〜12/24まで、「スーホルムカフェ名古屋店」で開催されます。
名古屋近隣在住の方で情報ありましたら、お待ちしております。