「青山一丁目」経由「外苑前」

外苑イチョウ並木



久びさに青山一丁目から外苑まで
歩いてみた。といっても、毎年秋に
なるとここら辺を徘徊するのは
すでに恒例行事になっているような
気がするね。
その一番の目的は外苑のイチョウ並木。
まだ見所の時期ではなかったが、相変わらずの整然とした並木には
アートを感じずにはいられないでしょうな。
まあ、ずっと奥に見えているのも絵画館っていうのも何かの縁なのだろうか。

「いわくつきの高層マンション」
青山一丁目の都営アパートの住民から反対をくらっていたはずだが・・・

「リノベーションされたデザインビル」
コンセプト書店Book 246も併設するCafe 246
・246とはすぐ近くを走る青山通り(246号)のこと


外苑前からぶらっと路地に入って歩いていると、
「カキーン」「バシッ」などという聴き慣れた
サウンドが聞こえてきたので向かってみると、
そこには野球場があった。神宮球場が近くにあるので
こんなちょっと奥まった場所にあるのは意外だったわけで。
で、草野球にしては、照明設備も充実している本格的な球場だね。
プレイしていたのは、日本人、外国人の混成チームだったが、
おじさん方の休日の楽しみにしては、結構真剣にやっていたが、
正直言ってあまり巧くはなかったね。それは別にしても、
野球人気がまた復活していることは良いことですな。

「神宮第三球場(嘘)」
背後に見えるのは六本木ヒルズ



「2つのビルのコラボ」
建物の表面に向かい側の建物がぶれて映っているのが芸術的だろうか