日本初!Festival Brasil in Tokyo

Festa Brasil  2006



神宮球場周辺の明治公園で開催された、
日本初のブラジル・フェスティバルへ。
東京は9月に入ったとはいえ、まだ残暑。
日照りも結構キツイ上に、「ブラジル」と
冠が付いただけで盛り上がること必至のイベント
なんかに行ったらまずいだろと思いながらも、
やはり気になり、ついつい行ってしまった。


一日限りのイベントとあってか、大勢の人出。
もちろん、日本在住のブラジル人も祭り好きな
血が騒ぐのかここぞとばかりに盛り上がっていたなぁ。
ブラジルのCerveja(ビール)、BRAHMAを飲みながら
ウロウロしていたが、何店舗も名物のシュラスコ
焼く煙で辺りはもうもうとしていた。
これじゃ余計に暑さが増してくるが、なんだかブラジルらしくて良いってもんだ。
その他、特設ステージではライブあり、ブラジルへのツアー案内、
来週から始まるブラジル映画祭2006の案内なんかのブースも多く出ていた。


プレスリリースによると、在日ブラジル商工会議所主催のこのフェスティバルは
2008年のブラジルへの移民100周年を迎えることに向けてブラジルへの関心を
高めてもらうためのイベントの模様。来年はさらに拡大して開催される見込み。