徒歩10分内で楽しめる場所

kahvila SUOMI (close)



さて、初のアパート滞在生活が
始まるが、まずいきなりトラブル。
部屋が汚い、散らかっている。
前宿泊者の後片付けがされていないっすな。
早速、連絡を付け、掃除の手配。
その間、近所をぶらり。
宿泊したKorkeavourenkatuは閑静な場所で
地元でもなかなか環境の良い場所のひとつでも
あるようだ。確かに、ゆったりした感じの
街並みで、ブティック、カフェ、雑貨店もわりと
豊富にあるエリアだった。
それに10番のトラムもすぐ近くを走っているので、
中心部へのアクセスも良さそうだ。


事前に調べていた、CDショップが固まっている
例の「五叉路」(five corners,Viiskulma)をチェック。
数えてみると、ホントにviisi(5つ)通りがありましたな。

そして、そのうちの一つのPursimiehenkatu方面へ。
UMO JAZZ HOUSEを通り過ぎると、人気のロードショー中の
かもめ食堂」の舞台となっている「Kahvila SUOMI」が見えてきた。
ちょうど土曜日で休業日だったが、偶然にも
「休日出勤」のオーナーがお店に入っていくところに遭遇した(画像トップ)。
これも何かの縁と勝手に思いつつ、せっかくなので、
話しをさせてもらうことにして店内に入れてもらった。


まず、映画のセットとはキッチンあたりが異なり、
実際は左側奥で表からは見えないようになっていた。なるほどね。
場所柄、近所の人たちが利用しているごく一般的な庶民の飲食店だということですな。