A night in Södermalm ♯1

Lysy Pingwin



夕方より、友人との再会その3。
宿のあるガムラ・スタンの南に位置する
セーデルマルム地区に向かった。
昨年も別の友人に案内してもらったものの、
時間もなく、ゆっくりできた実感がなかったので、
リベンジできるかと思ったものだが、
またしても祝日に当たりダメでしたなぁ。
セーデルマルム地区在住の友人は
さすがに近所に知り合いも多く、道端、お店に入っても
彼の友人(老若男女を問わず)と頻繁に出会いました。
で、こちらが外国人になるので友人に紹介されつつ、こちらは自己紹介。
ヒト付き合いがスムーズなのがいいんじゃないの。


カフェに入ると、友人はちょいとお酒の入って
プッツン(死語ですな)しているオッサンから多少からまれていたが、
それでもあからさまに邪険にしないのは大人だねぇ。


そして、これから本日のメイン、良さげなライブがあると
いうのでクラブへ連れて行ってもらったが・・・。
これが、地下にある、かなり怪しいスポットで、内装がいわゆる
一昔前70年代のジミ・ヘンドリックスのテイストに溢れた
サイケデリックと無国籍なテイストが混ざった感じで
イケテルと言ったらいいのかな。まぁ、いまの東京じゃ、無いでしょうな。

ストックホルム・コンサート69
ジミ・ヘンドリックス
ミュージックシーン (2004/03/25)
売り上げランキング: 4,909
おすすめ度の平均: 4
4 Jimi in the North


ワインを飲みながら、このクラブをよく見回していたら、
内部の構造がかなり複雑で面白そうだぞ。
地下にあるのだが、部屋が目的ごとに分かれていくつかにあり、
カーペットのひかれたまるで自宅の部屋のようなライブ・ルーム、
その奥にはなぜか瞑想ルーム、そして驚いたのが、卓球、
ペタンク?ができる地面が砂地のスペース(敢えて競技場と呼びたい)があった。
卓球はTIGERという卓球メーカーもあるので納得できるが、
ペタンクって何だろね?フランス発祥の金属製のボール
を使った遊びで、近年スウェーデンで流行っているそうですな。


友人に勧められるまま、こんな機会も滅多にないと
思うので、みよう見真似でやってみた。
ルールは簡単でシンプルな遊びで、プレイするたびに
投球の感覚がわかってくるので面白いが、なかなか奥が深そうな競技だ。


調べてみたら、日本ペタンク協会もあるんですね。
世界選手権もあるので単なるお遊びではないですな。



ここでのライブにはまだ時間があるので、
その間、オープンしたばかりで最新の
スウェーデン・ポップ」が聴けるクラブに連れて行ってもらいます。


<つづく>