ワールドカップで世界を知る

SPIEGEL special edition



いよいよ始まったサッカーの祭典「ワールドカップ」。
(短くして「WC」とすると、なんだかお手洗いを
想像してしまうのでやめますね。)


旅行中はワールドカップ直前ということもあって
特にEURO Sportsなどのテレビチャンネルで
各国の最終調整のマッチアップが行われていました。


で、あちらで入手した独週刊誌SPIEGELの特別版。
格調高い内容の週刊誌だけあって、いわゆるスポーツ誌とは一線を画しています。
出場国の情報も政治的背景なども盛り込んでいるので
単にサッカーだけでなくその国をガイドしてくれるのが良いところ。
当然、ドイツ語かなと思いきや、英語だったので良かった。
(もしドイツ語であっても学生時代、第二外国語でやったもののさっぱり覚えていない)
ま、英語なので勉強にもなり一石二鳥ですな。
その他、各スタジアムの情報、スケジュール表(試合結果が書き込める)を網羅した
ワールドカップ・コンプリート・ガイドブックになっていますな。
タイトルのPlanet Footballは大げさのような気がするが、
もはや地球だけにとどまらなくなってきているという表現だろうか。


ちなみに、日本以外では、イングランドスウェーデンに期待しています。

ダス・イズ・ジャズ-ドイツ・ジャズ・フェスティヴァル(紙ジャケット仕様)
オムニバス ヨハン・レディスキ・クインテット ロルフ・キューン・オールスターズ ポール・キューン・クァルテット ユタ・ヒップクインテット マックス・グレーガー・コンボ
ユニバーサルクラシック (2003/06/27)
売り上げランキング: 144,297
おすすめ度の平均: 4.5
4 よかったです!
5 名演は不滅!!