世界一はオスロ。何がって?物価がdyr(デュア:高い)

lighthouse,Norway



東京、物価世界一を返上 14年ぶり、首位はオスロ


【ロンドン31日共同】英経済誌エコノミスト系の調査機関EIUは31日、
世界各都市の生活費の調査結果(2005年秋現在)を発表。東京が14年ぶりに
首位から2位に落ち、オスロノルウェー)が世界で一番生活コストの高い都市になった。
 前回調査(03年)で2位だった大阪・神戸も4位に順位を落とした。
デフレや円安の進行が、日本の都市の順位低下を招いたとしている。
 調査は世界の約130都市で同じ物品やサービスを購入した代金をドル換算し、
ニューヨークを100とする指数で表した。
共同通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060131-00000226-kyodo-soci

・他、経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版


ちなみに順位の一部詳細は、
3位 レイキャビクアイスランド
4位 大阪・神戸、パリ
6位以下は、コペンハーゲン、ロンドン、チューリヒジュネーブヘルシンキ 
13位 ソウル
27位 ニューヨーク
調査対象の128都市で最下位はテヘラン


EIUによれば「デフレの進行で日本の都市の順位が下がり、
逆にドルに対するヨーロッパの通貨高によって、
ヨーロッパの各都市は軒並み順位を上げている」と分析している。


物価世界一を返上って、タイトルがどうしたものかね。
ドル換算しているから、一概に高いとはいえないようと思うなぁ。
最近、興味の対象になっている税金に関しては、
我々ニッポン人にとって、単純にノルウェーの税金24%は
高いような気もするが、お国事情がまったく違うので比較できないね。
むしろ、きちんとその税率分、日本と違い、
国民にきちんと還元されていると聞いているが。


ちなみに、北欧諸国の税率は、
デンマーク:25%
スウェーデン:25%
フィンランド:22%


ノルウェーにはまだ行ったことがないけれど、
昨年のその北欧諸国の旅行の際には、この税金のおかげで正直キツかったなぁ。
一定金額以上の買い物をすると税金は多少戻ってくるが、
あてにしないように割り切って考えることにしていたが。


Japanもいい加減にどうでもいい議論、
無駄使いはやめて、現実を見てもらいたいもんだね。
そのヒントが北欧にあるような気がするが。
贔屓にする訳ではないが、あながち間違いではないかもね。
そう思うと、マジに考え込んでしまうなぁ。


ノルウェー大使館


どうでもいいけど、女子フィギュアスケート
世界で最初にジャンプしたのはノルウェー人女性なんだそうだ。
もうじきオリンピックが始まるので小ネタ。

JOC - トリノ2006


ここぞというときに役立つ「指さし」会話帳シリーズ。

旅の指さし会話帳〈57〉ノルウェー(ノルウェー語)
若林 博子
情報センター出版局 (2004/07)
売り上げランキング: 94,542
おすすめ度の平均: 5
5 役立つ時がきっとある!


北欧諸国も所有しているが、挿絵もありホントに役立つなぁ。

旅の指さし会話帳〈30〉スウェーデン―ここ以外のどこかへ!
岡戸 紀美代
情報センター出版局 (2002/05)
売り上げランキング: 58,276
おすすめ度の平均: 4.17
5 友達つくりにも◎
2 う〜ん…
5 楽しい本です。
旅の指さし会話帳〈31〉デンマーク―ここ以外のどこかへ!
鈴木 雅子
情報センター出版局 (2002/05)
売り上げランキング: 54,163
おすすめ度の平均: 5
5 素敵な国、デンマーク
旅の指さし会話帳〈35〉フィンランド―ここ以外のどこかへ!
青木 エリナ
情報センター出版局 (2002/07)
売り上げランキング: 42,843
おすすめ度の平均: 5
5 内容も充実ですし、特に挿絵が秀逸です!
5 分かり易く
5 はじめてはこれから。