ついに「marimekko」が上陸

marimekko in Helsinki



個人的にあまり興味の対象ではないけれど、
ついにフィンランドの有名ブランドhttp://www.marimekko.com/engの日本初ショップがオープンするようだ。
表参道に「マリメッコ」国内初のオンリーショップ
http://www.look-inc.jp/brand/marimekko/topics.html


昨年の北欧旅行の際に、訪れたヘルシンキDesign Museoでは、
ちょうどマリメッコのデザイナー、マイヤ・イソラ展が開催されていた。
参考:2005-07-15 - ★北欧関連ネタ、不定期更新中。*Barulho de Grande Olhos
とてつもなく大きく長さのあるファブリック群を見たときには、
そのスケールの大きさに度肝を抜かれた記憶が残っていますな。


本国フィンランドヘルシンキで展示されていたこともあり、
昨年の東京・中目黒のFinland Cafeでは、マイヤ・イソラ展、
そして彼女の実の娘であるクリスティーナ・イソラが来日。
運良くセミナーにも参加させてもらい、無知なワシにとっても十分に理解できる内容でした。
・参考:二代目はつら・・くないらしい。マイヤイソラ展&ジャズライブ - フード、コーでねぇと4~北欧女、まだまだ旅立つ


マリメッコの製品は衣類関連のほか、食器などもありますが、
日常使うモノとして、お勧め品もありますな。


文具メーカー、コクヨとのコラボ・マウスで、使うのも楽しいでしょうね。
男性でレッドはちょっと恥ずかしいという方にも、
他のカラーもあります。グリーン、グレーなど。
マウスとお揃いで、マウスパッドもどうぞ。



こんなのもあるんですね。


■The Five Corners Quintet
今月、来日しますね。再会しに行きます。
MOTION BLUE YOKOHAMA
BLUE NOTE TOKYO
http://www.ricky-tick.com/


国内盤と輸入盤ではボーナストラックが異なるので
両方、購入すると楽しめます。

・輸入盤

Chasin' the Jazz Gone By
Chasin' the Jazz Gone By
posted with amazlet on 06.02.02
Five Corners Quintet
Milan (2005/09/20)
売り上げランキング: 34,635


・国内盤
チェイシン・ザ・ジャズ・ゴーン・バイ