スイスイ国境越え

Malmo Station

スウェーデン・ルンド編)(6/7・午前)


今日も昨日に引き続き、連日のコペンハーゲンからの移動。
目指すは、スウェーデン南部の都市・マルメ。
なんてったって、コペンハーゲン中央駅から30分ほどで
他の国へ行けるのだからすごいね。
それも、2000年に開通した、オーレスン大橋のおかげだ。
スコーネ地方と呼ばれる南部は1658年までは
もとはデンマーク領だったという。


さて、メインのマルメへ行く前にその少し先に位置する
「ルンド(Lund)」を訪れてみようとする。
実は日本在住でルンド大学出身の知り合いに、
「いい場所だから是非行ってみてね」と言われていたのを思い出したもので。
ガイドブックを見ると、北欧最大のルンド大学を中心とする学園都市らしい。
ん〜、やはり行かねばと意気込んでいたはいいが・・・。
その後、予想だにしない展開に。
なんと、ルンドで停まることになっている電車が、
ルンドを通過してその先で停車するというのだ。
まじに!信じられんな。理由は分からずじまいだった。一体何だったんだろうね。
そういや、中央駅で案内があったような無かったような。
あったとしてもデンマーク語だからわからんわ、まったく。
一緒に乗り合わせたフランス人も間違えていたようで、
お互い困った顔をしてしまったシルブプレ。
車内放送でルンドまではバスで送迎?してくれるというので
ホッとしたが、貴重な時間をロスしたのは痛かったな。


つかの間のルンドは確かに閑静で落ち着きのある街だったような。
実はあまり覚えていないんですわ。
時間のロスのおかげで結局ルンド大学もパス。
ま、ルンドの地に降りたっていうことで、いいかな。
また、次回にしようか。


早速、マルメに急いで向かった。

参考:北欧女 vol.22 マルメこまれた?その1 (6/7) - フード、コーでねぇと4~北欧女、まだまだ旅立つ