Subtonic from Oslo

Subtonic-In This House



オスロAIM RecordsよりSubtonic
デビューアルバム「In This House」。
レコード店Dで購入。人気がないようで、
売れ残り品になっていた。激安300円。
以前は違うヴォーカルだったようで賛否両論のようだが、
この女性ヴォーカルの声、歌い方が結構気に入っている。
ノルウェー人ということもあるのか、ほんの少しSilje(シリエ)と似ているね。
少しノルウェー訛りのある英語なのが似ているような気がしないでもない。
基本フォーマットはジャズ。楽曲は全てオリジナルのようだが、
結構ひねられたアレンジで、なかなか聴き所のあるアルバムになっていると思う。
ちなみに、トランペットプレイヤーのOle Jørn Myklebust
先日、紹介したKøhn/Johansenのアルバムにも参加していた。
結構イケているプレイヤーで、Arve Henriksen(Tp)に通ずるものがあると感じる。
そして、Arve HenriksenSiljeのアルバム、
「at first light」、「Nightwatch」に参加している。
そして、SiljeのバンドメンバーのJarle Vespestad(ds)も
Arve HenriksenSupersilentで一緒にプレイしている。
小国ゆえかどうかわからないが、ノルウェー・ミュージシャンを
探っていくと、どんどんつながっていくのが面白いね。