僕の名前はマー坊(麻婆)

麻婆豆腐&青梗菜



中華の中でもわりとよく食べている「麻婆豆腐」
をカミさんに習って作ってみた。

<作り方>
・しょうが(ひとかけ)
・にんにく(ひとかけ)
・長ネギ
以上をひたすら細かく刻む。


●スープ(味噌)つくり
・豆板醤(トウバンジャン)
・豆鼓醤(トウチジャン)
甜麺醤(テンメンジャン)
・スープの素(横浜中華街で購入)
オイスターソース
胡麻
・酒
・醤油
・酢
・塩
・コショウ


●調理方法
・しょうが、にんにくを軽く炒める
・豚ひき肉が細かくなるよう炒める
・作っておいたスープを入れる
・豆腐(賽の目/小さい方がいい)を入れる
・長ネギを入れる(コショウ入れる)
・水溶き片栗粉を入れながら混ぜる(豆腐を多少崩すのがワシ流)


<完成!!>


「青梗菜の炒め」も作った。


味はカミさん採点で90点。おー、良かったわ。
とても美味いが、個人的にはもう少しとろみを抑えた方が好きだな。
次回は、辛味をもっときかせてみるかね。