早くもロンドナーと再会

権八



9.11。
いまや、誰もが忘れられない日になった。
4年前のあのニューヨークの同時テロ。
ちょうど、2001年6月の終わりに滞在していた。
帰国してから分かったのだが、
実は既に日本のアメリカなどの外資系企業には
テロの「警告」が出ていたらしい。
あの事件に遭遇していたとしても
不思議ではなかったと思うとゾッとしてしまう。


この年、ニューヨークを訪れる前は
実はニューオーリンズに滞在しており、
災害でなんとも痛ましい現状には心が痛む。
被害内容は違えど、アメリカを代表すべき2都市の
本当の意味での復興を願ってやまない。
いつかは、両都市に行くことになると思うが
しっかり見てこよう。


さて、今日は6月の旅行の際、ロンドンで会ってきた
友人が出張で来日するという連絡をもらい、
宿泊先の六本木ヒルズ「グランドハイアット東京」で待ち合わせをした。
ノルウェーレストランの「ジュニパー」では何度かお茶したことはあったが。
(まだ試していないが、ランチメニューを実際に見る限り、美味しそうだ)
寿司、中華もあるが、さすがに夜は高くて食べられない。
事前にバー「Maduro」で待ち合わせをすることになっていたが、
ホテルのバーに行くときは少し緊張してしまう(まだ若造なもので)。
食事に行く前に、バーで待ち合わせをするのがイギリス流らしいが(個人差あり)。
そういえば、昨年会ったときもそうだったっけな。
BGMに、マイルスのアルバム「アマンドラ」がかっていたな。

アマンドラ
アマンドラ
posted with amazlet on 06.01.31
おすすめ度の平均: 4.2
5 最高傑作か?
5 グレイトフル・デッド
5 steps to heaven

確か、今年のアジアツアーでレアル・マドリッド
ここを常宿にしていたはずで、イングランド出身のベッカム
オーウェンも泊まっていたよと伝えると驚いていた。
友人カップル(イギリス人)も交え、彼のベイビーの成長ぶりなど、
1時間弱ほど近況報告を軽くしてから、事前に友人からのリクエストが
あった西麻布「権八」へ向かった。

どうやってこのお店を知ったかと尋ねると、
小泉首相ブッシュ大統領が会食したというからだった。やっぱりね。
初めて入ったが、よく時代もののドラマなんかで見る酒場をイメージしたような感じかね。
しかし、これほどまで外国人率が高いとは驚いた。まるで海外のお店だね。
客層の高い順でいうと、外国人団体、わしらみたいな日本人+外国人、そして日本人客のみ。
日曜だったが、席はほぼ満席状態だったなぁ。
わりとオーセンティックな和食なので、大丈夫かなぁと思ったがそんな心配は皆無。
友人はグルメなので、食事にはたいそう気を遣うし、自分で美味い食事も作るほどだ。
熱燗を飲んでいたが、イケルってさ。お燗にした酒の匂いがダメかなと思ったので、まじ驚き。
前菜、焼きもの(串焼きなど)、田舎蕎麦など、どれも美味しかった。
久しぶりの日本食に満足したようだった。
いつもご馳走になってばかりなので、次回はこちらがお世話しなきゃな。