まだまだ最後まで買物するぞ

ANNANSILMAT-AITTA

ヘルシンキ編)      (5/30・午前)


週末開いていなかった2店舗へ。

まずは、ALEXANDRAN KAMMARI OYへ。
キャッシャーの奥まで品がある店内は、
薄暗いってのもあって、これぞアンティークショップのお手本だね。
さまざまな形のショットグラスが無数にある。
この膨大な物量を見ただけでも時間の経過を
容易に感じることができるってものだ。


最終日にして、アンティ・ヌルメスニエミのポットに
初めてお目にかかることができた。
他の店にはホントに全くなかったね。
小さいタイプなのだが、ちょうど家にはないのでいいだろう。
やはりアラビア社のものが多かった。スウェーデンものも少しあり。


そして、カミさん希望のカゴ屋(おサルのかご屋じゃない)へ。
ANNANSILMAT-AITTA SOKEAIN MYYMALA
(長くて覚えられないな)
かごの他、いかにも女子が好きそうなもの(木製さじ、フォーク、リネンなどの品々)
を扱っている。まあ、フィンランド産家庭用品店といったところか。
日本で展開したら、受けるかもしれない。