アラビア詣で(べつにお祈りするわけじゃないが・・・)

ARABIA CENTRE

ヘルシンキ編)      (5/29・午前その3)


「蚤の市」で満足のいく買い物したあと、
大急ぎでホテルへ荷物を置いて
(なんだか昨日と同じパターンだな・・)、
トラムへ飛び乗り、「ARABIA Centre(アラビア工場)」
(Hämeentje 135)を目指す。
実は、日曜だというのに無理言って開けてもらっている
お店があるので、忙しいんですわ。

トラムに揺られること、20分くらいで着いた。
歩いていくと、おおっ、煙突見えてキターーーーー!!

というわけで、先に9F「アラビア博物館」から探ることにした。
先客は1組だけだったので、もう貸切状態です(わしらVIPじゃないけどね)。
受付のお姉さんに撮影OKもらったので、カミさんはビデオを回し、わしはスチル撮影。
二人で「眺めては、ぐるぐる回し、パシパシ」のループ状態でした。
カミさんは、ビデオを回しながらリアルタイムで
コメントまで付ける芸当ぶりを発揮。
なにやら遠くでボソボソつぶやいているのが聞こえてきます。
(なに言ってんだろうね?)


実は、ちょうどこの時期、日本(当時は滋賀。現在は
北海道・江別セラミックアートセンターで開催)で
アラビア博物館の展示があり、ものが旅しているから
あんまりないだろうなと多少心配していたが、
まぁ、見たいものは見られたので良しとしておこう。


ん、おおっ、ついに、キタァーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!
わしの愛するUlla Procopé(Ulrika Eleonora Matilda (Ulla) Procopé)姐の
Ruskaポットが棚に堂々と収まっているのには感動したな。
また特に、カイフランク師の初期の多数の作品に謁見できたのが良かった。



帰りに、昨日「Vanha ya kaunista」のMarya先生から
勧めてもらっていた「アラビア」関連の書籍などを購入。
いま、日本で開催されているアラビア展のポスターも貼ってあった。


9Fのエレベーター前の壁に埋め込まれているレンガが気になった。
出どころ、知っている人いますか?


時間もないので、1Fのファクトリーショッへ向かった。
アウトレットもの、ここでしか買えないものなどを
中心に買いあさり、発送をお願いしてみた(すでに重量オーバーなもんで)。


今回、実際に作っている過程を見学できなかったのが、
残念だったが、次回はゆっくり時間を取りたいと思います。
カフェにも行けなかったしね。

参照:北欧女 vol.8 ついに聖地\"ARABIA博物館\"へ(5/29) - フード、コーでねぇと4~北欧女、まだまだ旅立つ


今日は博物館巡りってことで、これからDESIGN MUSEO(Korkeavuorenkatu 23)へ。

ちょうど、Finnish Design House - Marimekko.comのデザイナー、MAIYA ISOLA展が開かれていた。

marimekkoはあまり興味ないんだがね・・・・。

しかし、肝心の常設展示物を見るのを忘れてしまった。呆然。
言い訳なしの完全なるチェック不足でした。
ネットをみたら、「これぞフィンランド代表!」ってブツがごろごろと。
ま、いつでも見られるということで諦めた。


はい、気を取り直して(この時点ではわかっていないが)、次に行きます。
DESIGN MUSEOから程近いDESIGN FORUM FINLAND(Erottajankatu 7)。

いわゆるフィンランドのモダンデザインものを販売
しているので、ここに来ればいろいろ見られますな。
斬新なExhibitionもあり。カフェも併設(ほんとに小スペースだが)
しているので、一休みできる。ありがたいね。


そして、日曜はどのお店も開いていないのだが、
今回に限り、無理言って「3日しかいないから開けて〜」と
懇願した「Lasikammari」へ。
主に50年代のフィニッシュデザイン・ガラス類を扱っており、
高価なものでも、高いところに平然とディスプレイされている。
これまで訪れたお店もこんな陳列だったが、ここは特にやばい。
もし日本で同じようにしたら、地震で全滅、
ガラス刺さりまくりだわ(痛そうだ〜)と
要らぬ心配をしながら、見て回った。

適当なグラス類(特に丈夫そうで割れなさそうなもの)を選んだ。
「音の魔術師」という言葉はあるが、「色の魔術師」ってのも
あるっていうことを学んだ。んー、繊細で微妙で奥深いね。
そういえば、カミさんはガラス類を見て悔やんでいたっけな。

参照:ヒエタラハデンお持ち帰れなかった品 - フード、コーでねぇと4~北欧女、まだまだ旅立つ


今日の締めくくりは、またまたストックマン近辺で買い物だ。
こっちで気に入ったRobert's Coffeeをゲット。
ヘルシンキ生まれ。詰め合わせもあり。
ついでにアカデミア書店+Cafe Aaltoにも寄った。
イケメンマネージャーいたので、昨日のお礼をした。


夕食は、駅前のカフェでテイク・アウト。
スーパーでよく目にするFREZZAのVANILLA Drinkが気に入った。


この日はようやく観光らしい場所に行きました(ここだけと言ってもいいが)。
これどこかわかりますか?

当たった方おめでとうございます。通ですな。
でも、賞品は出ませんから〜。残念!!

Temppeliaukionkirkko(テンペリアウキオ教会 Lutherinkatu 3

自然光を取り入れられるようにした「ガラス窓」ですな。
内部は岩がそのままむき出し状態の斬新なデザインの教会なのだが、
あまり固そうに感じさせない(表現に無理があるな)のは、
このガラス窓のせいだろうか?なぜか妙に落ち着く。
パイプオルガンの自動演奏が鳴っていたが、
やはり円形あることもあってかなり音が回っている。
エコーもそれなりにかかっているが、人が入ることで
吸収されるので、結果的に良い音質環境になると思う。
普段は懺悔ばかりしているが、ここで懺悔する必要はないかな。
なんてたって毎日、買い物してお金落としているからね。
これも北欧諸国のためだね。あんまり物価上げないで〜。
入り口には漢字で「静粛」のサインボードがあった。
(クリスチャンじゃないけど、恥ずかしいわ。教会なんだからさー)
うるさいって?あっ、やっぱ懺悔しときます。

教会の前の通りはこんな感じです。多少勾配あります。


早朝より、しゃかりきになって動き回っているので
疲労は初日から全く取れません(笑)。
だけど、その甲斐あり、充実したいい日だったなぁ。

明日は最終日。
まだ、行かねばならぬ所、多し。
最後まで動き回ってやります。

日中はこんな感じです。