ボサ・ノヴァ好きなら外せないでしょ

Vinicius De Moraes

ヘルシンキ・獲得品)

今回、「蚤の市」でゲットした、
「O MELHOR DE VINICIUS DE MORAES」。
ヴィニシウス・ヂ・モラエス
ボッサ・ノォヴァにある程度、精通している人には
この人物の説明の必要はないでしょう。
知らない人でも、「あ、あの曲の詞を書いた人ね」ときっと納得するはず。

そう、アントニオ・カルロス・ジョビン作曲
イパネマの娘(Garota de Ipanema)」
の作詞をしたブラジルが生んだ偉大な詩人だ。
バーデン・パウエルトッキーニョカルロス・リラ
を始めとしたアーティストにも歌詞を提供している。
この人がいなければ、ボサ・ノヴァはこれほどまでの
人気にはならなかったかもしれない。
元は外交官だったようだ。

この本は彼の作詞集です。
歌詞の内容がカテゴリーに分けられて収録。
ボッサを聴きながら、読む(歌う、またはささやく)のに時間がかかりそうだな。