初の外食は夕食だったが......やっぱ、慣れないわ

Cafe Torpanranta

ヘルシンキ編)     (5/28・夕食)


結局、CAFE AALTOに閉店
まで居座ってしまった。
ごめんね〜。
お茶したばかりだというのに、
これまた夕食を取るレストラン
閉店時間が差し迫っているので、
トラムに乗って向かうことに。
いや〜、ホント忙しいっす。

事前に場所を確認調していたものの、ちゃんと辿り着けるのか不安だった。
でも、噂に聞いていた、水辺のとても素晴らしい景色が
目の前に広がってきたのでホットし、本当にただただその風景に感動しました。
中心部から20分くらいでこんな場所があっていいですな。

カフェはなんといってもテラスが目玉だ。
少し寒かったが、湖みたいな海辺を眺めながら食事できるって、最高です。
地元の人にとってものんびりできる特別な場所のように思えました。
でも、まだ夜の8時くらいだというのにこの明るさ。
まったく夕食という感じが全然しません。やっぱ、慣れないっす。

お土産にマグカップありがとうございました。
でも、もう1個欲しぃ〜って主張したが、ダメだった(う〜、いいじゃん)。
今度行ったら、是非もう1個下さい!


Cafe Torpanranta ★★★


北欧女 vol.6 Cafe Torpanranta (5/28) - フード、コーでねぇと4~北欧女、まだまだ旅立つ



駅周辺に戻ってきたあとは(今20時30頃。まだまだ明るい)、
国立現代美術館「キアズマ」にぶらり寄った。広場にこんなオブジェがあった。


美術館は8時まで開館だったので、残念ながら見られなかった。
1Fには「カフェ・キアズマ」があるので、本日の疲れを癒した(過剰かな?)。
天井が高く、解放的で居心地の良い空間だ。外が全面ガラスなのもいい。

画像右手には国会議事堂があります。
ボーっとしながら外を眺めていたら、突如目立ちすぎる奴が通り過ぎた!
おーーー、モヒカン男、発見!ちなみにとさか部分がレッドで長い。いいもの見たわ。
でも、誰も気に留めないのが、ヘルシンキ・スタイルなのかね?
外には若者が多数集ってます。すぐ左側にマンネルへイム像も
あるので、ここはいささか渋谷「ハチ公」のような場所だろうか。