白金へ散歩

千年茶館



1/22、前より気になっていた、
中国茶が本格的に飲める「千年茶館」へ。
プラチナ通りより路地を入った住宅街に突如として現れ、
入り口を入ると飛び石が敷き詰められた庭?で、
お店に入る前から期待させてくれた。
内装は本場中国のお茶館?といったこだわりのある重厚な作りだ。
1階は、大きな茶葉の入った壷が多数整然と並んでいるさまに
圧倒された。主に茶葉、グッズを販売している。
お茶は螺旋階段を上って2階で。
ここもまた、かなり落ち着くことができるスペースになっていた。
日常の喧騒から離れてゆっくりとお茶を楽しむことができる。
店員さんは親切にお茶に関する講釈を少し話してくれた。
少しなまりのあり、これまたゆるい感じでよい
初めてだったので、定番の「千年烏龍2000」を飲んだ。
茶を入れる方法、飲む作法が決まっている中で
飲むお茶もいいものだ。
営業は、土・日しかやっていないということだ。
ネットで調べたら、「2004年中国茶専門店ベスト10」
の10位にはいっていた。


贔屓にしている岩茶のパイオニア店「岩茶房」
は17位に入っていた。嬉しい〜。
あ〜、ひさびさに「豚まん」が食べたくなってきたぞ〜。