遅ればせながら

神楽坂・かくれんぼ横丁



もう19日のことになりますが、神楽坂の狭い石畳で風情のある
「かくれんぼ横丁」で火事が発生して大変だった模様ですが、ちょうど
その前の週の土曜日に現場を歩いていたところでした。


この日、いつもと違っていたのが、中目黒のとある和み系和食店
昼食を頂いていたのだが、偶然、隣に座ったノン・ジャパニーズ
と出会ったことでしたな。しかもお一人だったので、
これは何か話しをするのが礼儀ってものでしょうな。
どうやら彼女(ニュー・ヨーカー)は出張で来日している
ようで、わざわざネットで探してやってきたという。
完璧な和食も難なく食べられ(ワシより凄い)、食後の旬の甘味、
桜餅も美味しそうに頂いていたわけで。
どうやら、店内の雰囲気をかなり気に入ったらしく、使われている器
などにもとても興味がある様子。早速、カタログの中からこれはと
思うものをゲットできたので、かなりエキサイトしているのはアメリカ人らしいっすな。
と、ここでサヨナ〜ラをするはずだったが、目黒通りのインテリアショップも
本日の廻る予定に入っているらしく、そうときては地元のワシらとしては
案内するしかなかったわけで。


続く・・・



「路地の行く末」
ここが、火災現場の神楽坂・おにぎりの老舗「わかまつ」付近。
左手上に「わかまつ」の「まつ」の文字だけしか見えないのが
その後の姿を占っているようにも見えなくないっすな。