エビをふんだんに(食べたい)

エビチリ



ここ最近、週末は料理をなるべくするようにしてますな。
で、中華の定番、エビチリを。
普段、中華料理店で何気なく食べている、このエビチリ。
ふと考えてみると、ソースには何を使っているのか
わからないものでしたなぁ。


合わせ調味料には、またまた登場のオカケンのスープの素、
酒、みりん、塩、コショウ、砂糖、醤油、酢、ケチャップをあわせる。
そして我が家は(カミさん直伝の)完熟生トマトを入れるところがポイント。
まず、エビ(300g)に下準備をして、塩、コショウ、酒、片栗粉をまぶし、よくもむ。
(普通はこれに卵白も入れて油通しするが、今日はカンタンバージョンで行きますぞ)
次に鍋にごま油をひき、鷹のつめを入れ、みじんぎりしたしょうが、
にんにくで香りがついてきたら、ざく切りの生トマトも投入。
萬福臨の豆板醤を入れ(辛さはお好み)、ここはトマトが崩れるまでしっかり炒め合わせる。
続いてエビを入れ、7割くらい火が通ったら、合わせ調味料とたっぷりの長ネギを入れてしばらく煮る。
最後に水溶き片栗粉でとろみを付ける。


皿の周りに青梗菜を並べて土手を作り、エビチリを流しこんで出来上がり。
やっぱり、エビチリっていうからには、メインのエビが沢山入ってないとだめなわけで。
そして生トマトを使用している分、フレッシュな味わい。
店のよりは3倍くらいの量なので、お腹いっぱいになりましたなぁ。
ごっつぁんです(by 高見山風に発音お願いします)。