鳥だ!、UFOだ!いや・・・

Helicopter



その正体は、ヘリコプターだった。
最初、カラスでも飛んでいるのだろうと
思いきや、なんだかブンブン(蜂ではない)と
ホバリングする音が聞こえてきたので、
ようやくわかった次第。
よく考えてみれば、カラスはこんな高度を
飛んでいるはずがないっすな。
(近辺を飛来しているカラスは、うちのベランダによく舞い降りてきて、
ゴミをいたずらして散らかしたり、スカパーのアンテナにとまって、
受信を妨害するので、うちでは迷惑者扱いとなっている。)


●「上空通過中
〜自宅ベランダより(2006.12)


昨年、北欧では、ヘリを見かけることはなかったが、
ヘルシンキの割かしど真ん中で1機、少し郊外でなんとまとめて5機の気球を目にした。
中でも、デザイン・ミュージアムから南の方へ坂を上がるといきなり、
目の前に気球が出現。近距離ゆえ、その大きな迫力に驚いたが、
そういえば、こんなに間近で気球目にしたことはなかったので
とてもラッキーな体験だったのかもしれない。
それも、フィンランドという土地ならではのイベントだからであろう。

●「5 ballons」(Helsinki 2006)