北欧イベント、ようやく始動。

Finland Cafe 06



東の「Finland Cafe 2006」、
西の「Swedish style 2006」。
例年より遅い時期になりましたが、
ようやくスタートしましたなぁ。
今回は、運良く?場所が近いこともあって
思わずハシゴしてきました。 


フィンカフェのほうは、今年はなんとアーク森ビルでの開催。
90年代には東京の中でも、ここ一帯は最新スポットで人気でしたなぁ。
サントリー・ホール(マーラーのチクルス全曲、ニューヨーク・フィル
はたまたD.サンボーンなど聴いてきたなぁ)を背にして左手奥で
例年と雰囲気と違い、その建物のせいか、豪華な様子で良さげ。
で、元BASARAだという場所に特別のご縁がありますな。
数年前、特別な儀式の翌日、あの窓際辺りに腰掛けて、
昼ランチでビールをやったなぁなどと回想。
内部の造りのおかげで、ゆっくり買物ができ、
そして、きちんと食事、お茶ができる空間に仕上がっていました。
アルテック社製の家具、イイッタラ社のカトラリー、
さらに今年はフィンカフェ・オリジナルのマグカップなど
を採用したカフェ・スタイルは昨年以上にレベルアップしているね。
と、素晴らしいのですが、ホール天井に配置されている竹の塊(元BASARAで使用)
に妙に和を感じてしまったわけで・・・。


スウェディッシュ・スタイルの方は、イベントのカラーが
全く違うので、まぁ始まりはこれからという感じでしょうか。
大使館のエントランスホールの飾り付けにはいつも特徴的で感心します。
まずは、週末のNordic Loungeのイベントで勝手に幕開けさせようと思っています。