かなり癒された旅だったわけで・・・その2(前田森林公園)

前田森林公園



札幌の公園は「モエレ沼」だけではないですな。
札幌駅より西の方角に位置し、手稲山に向かって
伸びるカナール(運河)やポプラ並木、白樺など
雄大な景観が眺められる、前田森林公園がありました。
まさに「森林浴」という言葉しか当てはまりませんな。
白樺もある風景は、なんだか北欧色たっぷりの景色でした。




そして、白樺などが生える広葉樹の森を抜けると、
そこは600mものカナール(運河)だった。


なんかこの風景、どこかで見たことありませんかね〜。
そうです!ワシントンD.C.ホワイトハウス周辺の「リンカーン記念堂」
の前に広がる「リフレクティングプール」にそっくりですな。
↓下の画像はワシントンD.C.の「リフレクティングプール」(奥が「リンカーン記念堂」)

前田公園の展望ラウンジは、「リンカーン記念堂」に該当(これはちょっと無理がありますね)。
こちらにはワシントン記念塔のような塔はありませんが、手稲山がその代役になるでしょうか。
さすがに山は塔のようにきれいに運河に反射しません。やっぱり、これも無理がありますな。
ちなみにスペックは、
前田森林公園の運河は、全長600m、幅15m、水深30cm。
D.C.の方は、全長618m、幅51m、水深46cm。
幅はさすがにアメリカンサイズですが、ほぼ同じようなランドスケープを楽しめると思いますな。
↓展望ラウンジの反対側。奥には、壁泉(全長97m、高さ5m、9箇所の噴水)、手稲山を望むことができる。

鴨が生息しているのはD.C.と同じですな。子鴨、親鴨揃って、
干上がっていたので、無理やり、運河に戻してやりました。


この場所、冬場は雪が降ると、北欧一色の景色に染まるのではないだろうかね。
よって、本日から、勝手に日本のスカンジナビア+1・スポット」
と呼ぶことにしました(+1はフィンランドのことです)。


一番重要なのは、モエレ沼公園前田森林公園も「緑化環状グリーンベルト構想」
に基づいて創られたってことですな。