ストックホルムは素晴らしいが、言語が???

STADEN / Jeppe Wikström



ストックホルムをテーマにしたJeppe Wikströmの写真集'STADEN'
'STADEN'とは、「街、都市」の意味のスウェーデン語。


実はこれ、今回の旅で友人からのプレゼント。
オールカラー、300ページの分厚い写真集なのだが
重さに比例して、ストックホルムの四季折々の様子を完全網羅。
エリア別に日常ショットがたくさん収められているのもヘビー級だ。
特に凝っているのが、街中のマンホール、街灯、ドア、
通気孔などのショットを一堂に集めたページで興味深い。
北欧の旅は、撮影の興味を引く対象物があまりにも多いので困ってしまった。
さすがに街中は、撮影がままならないのでこうした写真集は
視線の届かない部分までも網羅してくれるので楽しめるねぇ。


Jeppe Wikströmの作品は、スウェーデン郵便局の切手の風景写真

にも採用されているほどなので、権威のある方なのであろう。


残念なのが、言語がスウェーデン語なので細かく理解できず。
きっと「これが読めるようにスウェーデン語をちゃんと勉強してね」との
友人の希望の表れであろうプレゼントに違いない。


ちなみに、英語バージョンのStockholm horizonsもありますな。



この写真集にインスパイヤーされた
イメージDVDのSTOCKHOLM BLUE もあるようです。
ストックホルムにちなんだ音楽とともに動画が楽しめますな。


I Will Wait for You
I Will Wait for You
posted with amazlet on 06.07.19
Rigmor Gustafsson
Act (2003/10/27)
売り上げランキング: 117,596