東京のなかのBrasil,Illums,marimekko

illums/kamome



今日は久々に池袋へ立ち寄ってきた。
P'PARCOで開催の「domingoとGiNGA −ふたつのブラジル−」展を見に行ってきた。
入場無料なので、内容はいかがなものかと思っていたが、
音楽とフィルムを体験できたので良かったのでは。
ま、こんなものでしょうね。
いつかはヒオ・ディ・ジャネイロとブラジリアを
訪れてみたいと思っているので、
「ブラジル」と冠の付くイベントにはなるべく
足を運んでみることにしている。
日本でブラジルイベントといえば、必ずと言っていいほど
鎌倉のカフェ・ヴィモン・ディモンシュと
恵比寿から移転してしまった中南米音楽がからんでくるので
ま、独占状態って感じですか。ブラジルツアーの企画もやっているようです。


それから、これまた久しぶりにILLUMSも覗いてみたが、
本日から上映の「かもめ食堂」で使用された食器などを再現、
映画のワンシーンのパネルも展示されていて、かもめ食堂ワールド全開。
全面的に映画とタイアップ、バックアップしたディスプレイでしたな。
カフェメニューもあった。今度、現地へ行ってみよう。
おにぎりは食べられないが・・・。
http://www.illums.co.jp/topics/news/news.html#kagome


で、お決まりのCafe du Mondeでベニエをほおばり、チコリコーヒーで一息。
以前の日記でも書いたが、あのハリケーンカトリーナの後、
ニューオーリンズの本店では去年の10月には営業をすぐ再開したという。
懐かしい味がまた復活したので本当に嬉しいですな。
でも、池袋店のベニエはやっぱりなんか違うなぁ。
コーヒーもチコリの風味を抑えているし、やっぱり本場が一番っすな。


で、先週からオープンした、マーリメッコに寄ろうと思うが、
そこに辿り着くまでが大変っす。表参道ヒルズへ通じる道には、
今まで見たことも無い人の塊(ウズ)が大移動していてホントびっくりしたなぁ、もう。
この人口密度は、いま日本いや世界一といってもいいだろうねぁ。
外国人なんかあまりの珍しさにバシバシ写真撮っていたぞ。
で、ようやく着きました。路地に入ったところにあるので、やはり目立たないのは残念ですね。
店内はというと、これからのセレクト次第という感じでしょうか。
今後は、やはりあちらでしか買えないようなものも増やさないとね(限定モノに弱い日本人)。
日本人特有の、単なるブームで終わってしまわないことをお祈りします。
今度は向こうでちゃんと見て来ようかね。
キアズマにも行ってみよう。あそこのカフェは良いしな。