因縁の対決(らしい)。Swerige VS Suomi。And Detroit,Motown sound

SWERIGE National Hockey team



やっと寝不足から開放される、冬季オリンピックもいよいよ最後のゲーム。
男子アイスホッケー決勝戦。北欧対決。スウェーデンフィンランド
過去の対戦ではフィンランドスウェーデンに勝っていないとのことだがどうなるか。
だが、フィンランドもここまで負けなしできているので、その勢いに期待。


結果は、3対2でスウェーデンの金メダル。
最後の最後まで勝負の行方はわからなかったが、あと一歩のところで、
フィンランドは勝てなかった。新たな歴史を作れず残念でしたなぁ。
両チームを贔屓にすることなく、戦力的にはスウェーデンの方が格上でしたな。仕方がないね。
確かに両チームとも北米のナショナル・ホッケー・リーグ(NHL)に所属している選手が
ほとんどのようですが、特にスウェーデンの選手の4人が
1996-97シーズンにスタンレーカップ(NHLのNo.1)を取っている
古豪のデトロイト・レッド・ウィングスに所属しているのに注目していた。
同一チームに4人も所属しているということは、当然コンビネーションもいいということですな。
ちなみに決勝点を決めた、DFリドストロームはこのレッド・ウィング所属。


実は、アメリカでホッケーはNFLの次に人気があるといわれるくらいだそうだ。
レッド・ウィングスがスタンレイ・カップを取ったときには、
デトロイト中、大騒ぎだったようで、銅像にまでユニフォームが着せられる始末。
また地元の新聞社では、優勝の記事を載せたTシャツが作られたそうだ。
このTシャツ、さすがに家でしか着られないっす。
あとマスコット人形をもらったが、どこにいったけなぁ。
そんなデトロイトには残念ながら行くことはできなかったが・・・。
今思えば、無理しても行っとけば良かった。


モーター・シティ、デトロイトにはモータウンサウンドで有名なHits Ville(Motown Museum)サウンドが出ます)がある。
当時のレコーディングスタジオがそのまま残され、アフロ・アメリカンの住む住宅街にある。
ここで、マーヴィン・ゲイスティーヴィー・ワンダースモーキー・ロビンソン
ジャクソン5などモータウンサウンドを代表するアーティストが「製造」されていったのだ。
そんなモータウンサウンドを支えていたミュージシャンのドキュメンタリーフィルムもありましたな。

永遠のモータウン
永遠のモータウン
posted with amazlet on 06.02.27
東北新社 (2004/11/25)
売り上げランキング: 2,571
おすすめ度の平均: 4.55
5 Standing in the Shadows of MOTOWN
5 音楽に魂(ソウル)を捧げた男たちの記録。
5 Soul to Soul


話がだいぶそれてしまいましたが、次に寝不足になるのは
いよいよ6月からドイツで始まるワールド・カップですな。
ちなみに、5月25日にはスウェーデンフィンランド戦が
ホームのスウェーデンヨーテボリで行われるようです。
こちらは出場を決めているスウェーデンが勝たないとまずいわけで・・・。


いよいよワールドカップ本番に向けて始動