雪、snow, neve, nieve, sne, snö,lumi

青家



天気予報どおり、今朝方より雪が降り始めているね。
既に、雪は降りやんでいるが、東京地方は9センチほどの積雪があったようだ。
昼より中目黒へ出かけたが、目黒川の桜の木々の枝にこんもりと雪が積もっていて、
また違う風情が味わえるのがいい。でも、とても寒いので立ち止まって眺める訳にもいかないなぁ。


で、ランチは「青家 AOYA」
中目黒によくある、古家をうまい具合にリフォームした、
京おばんざいのお店で、いつ行っても意心地いいっすな。
ランチは、「京のおばんざいセット」「日替わりカレーセット」。
そして人気の「青家辛鍋セット」。ご飯は五穀米か白米か選べる。
ホントは辛鍋を頂きたいのだが、まだ調子が戻らないので、
おばんざいにした。わりかし甘めのソースのハンバーグが旨い。
店内はライティング方法など、よく考えられているのも心地いい要因のひとつかね。
2Fは気のいい仲間との小パーティなどに最適だろうね。



「雪」が付く曲というと・・・
まず、日本の歌の

・「雪のふる町を」中田喜直
サンプル音源を聴いていると余計に寒くなってくるのはワシだけかな。


あとは、「Let It Snow! Let It Snow! Let It Snow!」ぐらい。
クリスマスシーズンの曲なので、とっくに過ぎてましたな。
ま、東京じゃ、クリスマス前に雪が降ることなんて滅多にないからしょうがないか。
海外ではクリスマスアルバムを作りたがるアーティストが多いが、
これもクリスマスに対する想い(宗教関係)とかの問題ですかな。
ん〜、下記のCDを聴いてから、あっという間に16年経ってしまったなぁ。