シアトル発。MAKTUB

MAKTUB



旅行ネタもひと段落着いたので、
音ネタでもひとつ。


スカパー某チャンネルで映像を見て気になったMAKTUB(マクチューブ)
ジャムバンドソウライヴとツアーをともにして注目を集めたようだ。
ソウルのみならず、グランジっぽいテイストを
持ち合わせているところがシアトル発というところだろうか。


黒人ヴォーカリスト、レジー・ワッツの自在に操る声色が、
それぞれの曲調にばっちりはまっている。
それはアル・グリーンのようだったり、マーヴィン・ゲイ
ようにも聞こえるが、基本的に太く奥行きのあるトーンが気に入ったね。
それに、ギターの使い分けられたトーン、フレーズ
(クリーン、ファズ、ディストーションなど)、
またキーボード(ローズ、ハモンド、シンセ)のトーン、フレーズ、
ニュアンスの付け方が抜群に曲調にブレンドされ、アクセントになっている。
リズムセクションはかなり懐が広く、心地よいパルスを
感じられるグルーヴを紡ぎ出しているね。


全体的には、やはり曲自体がいい。
構成、内容の濃さ、そしてなんと言ってもカラフルなヴォーカルがいい。
多少破壊的な部分もあるのも刺激的だ。


Movie(75m!)もあり。
ライヴで本領を発揮するバンドのようだ。
オーディエンスとのコール&レスポンスがやけにソウルバンドっぽいな。


最近のUSバンドには、かなり疎かったな。
あまりチェックしていなかったってのもあるけどね。
今後も注目のアーティストになりそうだ。


それにしても、レジーのアフロ、でかすぎる。

Khronos
Khronos
posted with amazlet on 06.01.30
Maktub
Velour (2003/04/08)
売り上げランキング: 42,282
おすすめ度の平均: 4
3 もうSouliveの前座バンドとは言わせない!!
5 巨大アフロ、脅威の歌唱力!