サポーターの野次が面白い

FC東京VS広島



予定していたフットボール観戦へ。
FC東京 VS サンフレッチェ広島
「味の素スタジアム」を初めて訪れたが、綺麗、かつ機能的な印象だ。


観戦場所はメインスタンドの向かい側(バックスタンド)。
選手が登場してくる反対側の上層階U席なので、
試合前の整列時は彼らのお尻が見えているのがなんとも・・・。


そんな中、FC東京サポーターのとてもなが〜〜〜い応援ソングが。
あまりに長いし、何て歌っているのか全く分からず、これ、いつ終わるの?
メロディがあって無いような感じだった。


試合が始まった。
両チームには、日本代表選手(A代表)がいる。
東京:土肥、茂庭、加地、今野
広島:駒野


残念ながら、加地は欠場。


先日の東欧遠征のこともあって、彼らの動きに注目して見ることにした。
前半は、両チームの良い部分が多少見られた。
東京のクロスバーに当たる惜しいシュートもあった。
お互い固い守備で得点できず、0対0で前半終了。


後半が開始。
すぐさま、東京が積極的に攻める。
しかし、先取点を取ったのは、広島だった。
それでも、ボールポゼッションは東京だったので、ゴールは間近だろう。
そして、その瞬間が。
東京・阿部選手の芸術的なトラップからゴールへ押し込んだ。
周りはオールスタンディングで大盛り上がり。
この瞬間を味わうために見に来ているようなものだ。
あ〜、まず点が入って良かった。


振り出しに戻り、さらにゲームは面白く見応えのあるものに。
しかし、その6分後だった。
またしても、広島にやられた。
しか〜し、なんとその1分後、クロスから同点弾!
1分後って。こんなのあまりあることじゃないので、もう驚きだ。


結果は、2対2のドロー。
両チームも見せ場を作り、いいゲームだった。
今野くん、上手いね。


だが、一番面白かったことはお客さんの野次だった。


審判の不可解な判定に一言。
「お前、○○○○人かー!!」
先日の、ウクライナ戦を見ている人ならわかるでしょう。
とても旬な発言に思わず笑ってしまいました。