肝心なところなのに〜いつもCMが入るよ

SAS Royal Hotel 2



後半になりますが、
ヒエタラティ市場を過ぎ、北上。
ここからは、訪れていないエリアなので画面に食い入って見た。
ヒエタニエミ墓地、ヒエタニエミビーチ、
シベリウス公園(モニュメントは映らなかった)、アイスホール、
スタジアムのサブトラックをかすめて南下。
ここからは通った場所だ。
植物園、国立オペラハウスを通過し、
ここから先は、市内のメインストリートとも言えるマンネルヘイム通り。
フィンランディアホール、国立博物館、国会議事堂。
(この先にある国立現代美術館キアズマがコースになっていないのは残念。)
そしてここから右折するのだが、ここからがわしらにとって重要だ。
ホテルから駅まで行くのによく通っていたエリアなのだ。
旅日記でも紹介しているが、まず、楽器店Soitin Laine Oyをばっちり確認できた。

左手には、奥のガラス張りの、スカンデック・ホテル・シモンケンタも見えていたと思います。

そして、Zoological Museum(動物博物館)を右手に見たところで、
左折してFredrikinkatu通りへ。

滞在中、ここ一帯は工事の真っ最中だった。
そして、左手にFINNKINOという映画館が入ったテニスパラツィがある。

橋を越え、画像の中央にあるテニスパラッツィの右側を入って行くと、
右手にはレンタルビデオ店、さらに進むとすぐ右手に24時間営業のマクドナルドが見えてきた。
左手にはスカンデック・ホテル・シモンケンタ、
右手近辺にはスーパーのK MART、地下鉄のカンピ駅があり、
そして宿泊したSAS ROYAL ホテルが一瞬遠くに見えていた(トップ画像)。


しかーし、このエリアの完全放映は男子マラソンの1周目だけだった。
今回、わしにとって一番のハイライトだった場所なのにがっくりきた。
狭くて見どころのないエリアとはいえ、レース的にも、わし的にも?重要な場所なので
CMを挟まず完全放映してほしかったな。TBSさん、頼みますよ。


そして、ここからリォンルートゥ通りに入る。
途中、キャノンの代理店、釣具店を抜け、

周回コースのヒエタラティ市場へ向かってたね。


コースでは特に西側の海岸沿いのエリアが良さげな景色だと思う。
なにせ、市内からすぐ自然にどっぷりと浸かれるのがいいね。
男子、女子の両日とも観戦ならぬ、すっかり観光してしまいました。
今後の旅する際の参考にもなったので良かったです。