Illums & Cafe Du Monde


久しぶりに池袋へ出かけた。
目的のひとつ目はインテリアショップ「ILLUMS」を訪れること。
まず、お昼でお腹が減っているので、
イートインのカフェで北欧名物の
オープンサンドをカフェ・マッキャートと共に食べた。
日本風にアレンジされていると思われるが、おいしかった。
価格も量も手頃で小腹が空いた時には良い。
一通り店内を見て回ってみたが、以前に来たときより、
食器、特にカップ&ソーサーが充実してきたようだ。
「母の日」にちょうど良さそうなモノがあったので購入。
これで、ゆっくりお茶タイムでも過ごしてほしい。


ふたつ目の目的は、「CAFE DU MONDE」
4年ぶりに懐かしの「ベニエ」とやっとご対面だ。
揚げドーナッツみたいなものだが、形は丸くリング状でなく四角形。
シュガーパウダーがたっぷりとかかっており、
コーヒーとミルクを50/50で入れたカフェ・オレで一緒に食べるとご機嫌になる。
4年前にアメリカ・ニューオーリンズの本店を訪れたときに、
場所の雰囲気も含め思い出のある食べ物のひとつになった。
まさか日本に出店されるとは思わなかったので、すごく嬉しい。


本店は1862年にでき、ニューー・オーリンズはもとより全米でも有名なカフェ。
もともとフランスの植民地だったので、
町並みも他のアメリカの地域と比べると雰囲気が異なる。
ガンボやケイジャン料理に代表されるように、
アメリカの中でも特に、いや一番といってもいいくらい
全体的に食べ物がおいしいのではないかと思う。
朝からやっている、ベーカリーなんて、クロワッサンがやたらに美味しかった。
もちろんコーヒーもおいしく、気に入っているカフェがあるので、
またいつか訪れてみたい。日本店も本店のような雰囲気だったらいいのだが・・・・。