シリエ・ライヴ〜ノルウェー・ジャズ・ウィーク

Silje & Bjørn Charles



あっという間に、最終書き込みから
1月以上たってしまった。
これからはあくまで手短に書き込もう。
で、最近の出来事。
4/9、念願のというか、
偶然ライブがあるのを知ったノルウェー
「Silje Nergaard(シリエ・ネルガール)」を新宿ピットインで聞いた。


元はポップシンガーだが、のちにジャズシンガーに転向。
CDで聞いていた予想どおり(以上かも)の素晴らしさで感動した。
それに90年頃のデビュー曲なんかも披露してくれる大サービス。
語りかけるように歌うスタイルはオーディエンスとかなり一体感がある。
自身作曲をするが、特に音の背後に景色が浮かぶ楽曲が多いのが気に入っている。


終演後、メンバーのギタリスト、ドラマー、そしてシリエと少しお話をすることができた。
北欧の他の国、特にジャズ(あえて使うが)に関してはデンマーク
スウェーデンは伝統的なイディオムを使うグループが多いような気がする。
が、ノルウェーはとりわけさまざまな要素がミックスされた音楽が斬新で面白いと思う。
デザインのみならず、北欧の音楽はこれからは要チェックかもしれない。
なかなか来日しないので、今度は是非ノルウェーで聞いてみたい。


補足だが、今年は日本とノルウェーが国交樹立100年。
今年の札幌・雪まつりでもノルウェー国会議事堂が作られていた。
今回、その一環として来日。愛知万博にも参加したとのことだ。
あ、また長くなってしまった。簡潔に・・・。

Nightwatch
Nightwatch
posted with amazlet on 06.01.31
Silje Nergaard
Emarc

At First Light
At First Light
posted with amazlet on 06.01.31
Silje Nergaard
Emarcy (2002/05/27)
売り上げランキング: 53,904
おすすめ度の平均: 4
4 聴けば聴くほど・・・
4 誰 これ?

Port of Call
Port of Call
posted with amazlet on 06.01.31
Silje Nergaard
Verve (2001/01/15)
売り上げランキング: 101,496



P.S.日本ツアーのレポートが彼女のWebで公開されています。(後日談)