RAY

RAY


第77回アカデミー賞、主演男優賞、
音響賞を受賞した「RAY」を観てきた。
なんだか最近は音楽(または音楽がキーポイント)
を題材にした作品がわりと出てきたと思うのは私だけか。
ブエナビスタとか、黒いオルフェMOTOWN、moog、・・・・。
ジェイミー・フォックス扮するレイ・チャールズ
最初見ているうちはジェイミーがレイの演技していると
意識していたが、いつのまにかレイ・チャールズ本人として無意識に鑑賞していた。
前評判通りの演技で、これならオスカーも納得だ。
内容は後半部分の描き方が中途半端でもったいなかったが、
レイの人生を知るには十分な内容だと思う。
ちなみにレイはピアノだけでなくサックス、
トランペットも演奏するのだ。案外知られてない事実なのでは・・・。
2004年6月10日、また音楽の巨人がひとり逝ってしまった。