恵比寿の焼き鳥や

地鶏家「りん」



先週になってしまったが、2/28は恵比寿の「地鶏家 りん」へ。
久しぶりに焼き鳥が食べたくなっってしまった。
恵比寿で焼き鳥といえば、まず「今井屋」。
でもそれなりの値段なので、豪勢に食べたいときだけにしか利用できない。
でも、このお店は初めてだったにもかかわらず、なんだか落ち着く。
たぶん内装のせいだと思う。どれも料理にひと工夫されていおいしい。
とくに「那須高原鶏の炭火焼き」は「鶏食べた〜」って気になる一品だ。
鉄板にたっぷりと盛り付けられて、「ジュージュー」と音をたて、
一層食欲をそそられてしまう。
それから、一品料理の「氷下魚(コマイ)」は
あまり東京ではお眼にかかることはない魚。
北海道ではポピュラーな魚で、「干しコマイ」が有名。
骨を取って、むしりながら食べる。最高の酒の肴になる珍味です。
そういえば昔はよく釣ってたっけなぁ。