代官山にて

Bistro Pachon



連休初日、8日は夕方から代官山へ。
さすがに日が短いので、5時でも辺りは暗い。
代官山に行くとほぼ「ヒルサイドパントリー代官山
に寄り道する。本物志向の各国の食材が置いてあるので、
見ているだけでも楽しい。いつも目当ての、
ブラックオリーブ、他に種類豊富なパンも購入。
何度食べても、また食べたくなるところががいい。
夕食は、急遽「ル・ビストロ・パッション」でいただくことに。
東京でも著名であり、本国フランスで「フランス名誉料理長」
授与のアンドレ・パッション氏が贈る至福の料理が味わえる。
奥のレストラン(雅子さまも御贔屓らしい。
1/10放送の日テレ・スーパーテレビ特別版で確認!)
は滅多に入る機会がないので、いつもビストロでいただいている。
パッションさんがいつも巡回にくるので、挨拶だけはいつもしている。
ただし、ボン・ソワールくらいだけど・・・。
日本人であるマダムも時々接客しているが、
レストラン向きのゴージャスな方なので、ちょっと恐縮する。衣装などが・・・。


だが、とてもくつろいだ感じの
いいお店なので気に入っている。それに料理の量、
質が価格に対して大満足なのももう一つの理由だ。
私は「パスタのセット」、カミさんは「グラタンのセット」をオーダー。
サラダ、コーヒーまでついて1000円以内で収まってしまうのだから、
とても驚きだ。あえて比較するがこの値段、ファミレスでもありえないでしょ。
いつも大満足でお店をあとにすることができる、
併設のデリもケーキなど美味しくお薦めだ。
南仏風の気の利いたサラダ(たとえば、レンズ豆とか)もある。
代官山の隠れ家的お店だ(代官山に多い若者はここにはいない、笑)。★★★


明日からだんだんと寒くなるが、美味しいもの食べたので大丈夫だろう。