クリスマス

The Strings Hotel


お昼過ぎに、カミさんと
前から気になっていた蕎麦「山崎」へ。
恵比寿から代官山に行く途中はずれにある場所だ。
聞くところによると、土曜日は昼だけの営業
ということでラッキーだった
(お休みの場合もあり)。
ご主人が一人やっており、恐縮にもお茶を近所の?
お客さんが入れてくれた。なんだか和んだ感じの
お店である所がいい。玉子焼きとレンコンの天ぷら、
せいろ大盛り、のりせいろを食べた。


ご主人と少し話す機会もあり、
お店のことなど聞けたのがよかった。
でも、土日はあまり営業しておらず、
近所の人にも食べてもらいたいなどとおっしゃっていた。
でも土日に営業していないのは飲食店として何かおかしいなぁと二人で思った。
いずれにせよ、この近辺で蕎麦が食べられるのは嬉しい。
今度は、夜に来て、お酒をやりながら、ゆっくり食べてみたい。
その後、近所のCOR BLIMEY!で洋服を物色。
気に入ったものもあったが、来年のセールにまた来よう。


その後は、買出しに品川DEAN & DELUCAへ。
クリスマス仕様の店内は華やかで、食材も多種多様。
どれも食欲のそそるものばかり。
以前行ったことのあるNYの本店にはどんなものが並んでいるのか。
さぞ、ここより豊富なラインナップなのだろう。


ひととおり買ってから、ANA系列のThe Strings Hotelでお茶を。
内装、デザインがとても気に入った。木材を多く使っているので、
まるで北欧にあるホテルのようだ(まだ行った事はないが・・・)。
THE COLOSSUSは普段はバーやバンケットなどとして
使われているスペース。この時期だけお茶も飲めるように
開放しているということでラッキーだった。
ちょうど高級AV機器を体験できるイベントが催され、
ジャズをグッドサウンドで聴ける居心地のよさは格別だった。
窓側の席からは東京タワーをも望むことができる。
今年の残り少ない時間を感じながら、のんびりした。