「みんな友達〜、だから飲みましょう」ってどう?ルチア祭

lucia




北欧的クリスマス前哨戦イベントのルチア祭が、
スウェーデン大使館で開催されているというので
行ってきました。選ばれし白装束を着たルチアの
女の子が頭にろうそくを灯し、練り歩くという
程度の知識しか持ち合わせていなかったが、入館するなり、そのイメージはいきなり崩れそうになった訳で。


「♪へーラン・ゴー、へーラン・ゴー〜」と
つい2ヶ月前にスウェーデンの友人宅の宴で耳にした
ソングをかなりのラウド・ヴォイスで叫んでいるじゃありませぬか。
どうやら、このブース担当のおじさま方がシナップスの入った
ショットカップ(グラスではない)で例の一気飲み大会を開催している模様だった。
その飲みっぷりといったら、潔いこと。おじさん3人がほぼ同時に飲んでいるんですから。
しまいには、日本語訳で歌うという芸当も仕込んできていてホント楽しそうでしたな。
ワシなぞ、あちらで立て続けに一気に3杯飲んで本当に死にそうになったので、
「あの時」の恐ろしい映像がよみがえってきて一瞬ひるんでしまった訳で。
同時にシリアライン船上でまたもや見た酔っ払いスウェーデン人が重なってしまいました。

でも、ジンジャーの入ったワイン、グロッギで温まり、ジンジャービスケット、
そしてサフラン入りのルチアのロールパンを、これまたダーラナホースの
イラスト入りの可愛いポットより注がれたコーヒーで正統派
に楽しみましたぞ(これ合ってます?)。


で、メインのルチア姫以下が登場。皆一様に若い女の子、男の子。
東京にこんなにスウェーデン人いたのね〜ってな感じで驚きましたが、
メインの姫は手をずっと合わせていて、まるで聖職者の如く印象。
このあいだ、ずっと歌を歌っているのですが、誰か決まった子がイントロを
歌い始めて流れにのっていく、良く言うとアドリブ的な構成でした。
でも、本格的な方法はどんな感じなのでしょうかね。
やっぱり指揮者がいたりするのだろうか?気になりますな。
いつかは、あちらで実際に参加してみたいものですなぁ。