これが北欧繋がりの始まり

O.C.



はや五月。一年の三分の一が終わった。
振り返ると、あっという間に過ぎてしまった
感があるが、北欧的行事はいろいろありましたな。


しょっぱな、ストックホルムから友人が来日。
短期間の滞在だったが、念願だった食事、街歩きなど、
とても満足してもらえたようでとりあえず良し。
次回はまたそちらで厄介になりますよ。いつだ?


イベントとしては、三月のデンマーク・カフェ(ecco主催)、
四月の「北欧展」を軸にそれに伴う「スカンジナビア・フォトコンテスト」
のちゃっかり入選おまけのデンマーク大使館潜入(笑)。さらに大使直々の
計らいで、またまた大使公邸でのNiels Lan Doky(p)の新作プロモ用の
ショーケースライブに招待して頂いたりと滅多に無い印象的な体験でしたなぁ。


また、初のノルウェー大使館潜入で自国のアニメ、映画を
見ることによって、少しは北欧四カ国の微妙な違いを認識できたような気もする訳で。
あとは、あちらの友人から思わぬ郵便物があったりとサプライズもあり。
先日、別口で日本へバケーション中のSWE、FIN友人と再会する機会もあった。


そして、このワシを北欧への入り口へと導いてくれたイベント、
Swedish Style Tokyoでの仲間がこの度めでたく結婚することになり、
披露パーティーに参加している間、ずっとあの頃の映像が走馬灯のように想い起こされたねぇ。
ほぼ真面目に参加したのはたった一度だけだったが、その時一緒だった彼らとは
いまだに繋がりがあるのが財産のひとつといってもいい訳で、諸氏に感謝。


ともかくは、これから新たに始まりそうなスカンジナビアン・コネクション
に行動を伴った期待をしてみよう。


今月末にはフィンランドからのアーティストが来襲してくるが、
またまた再会という具合で楽しみですなぁ。


5/26(土)新宿ピットイン「ミュージック from フィンランド」
1. 太田恵資・佐藤正治 Duo 太田恵資(Vn,Vo)佐藤正治(Per,Vo)
2.テーム・マットソン テーム・マットソン(Tp)ヴィレ・へラーラ(B)
ミカエル・ヤコブソン(Key)テーム・エロネン(Ds)アリ・ヨケライネン(Sax)
3.アラマーイルマン・ヴァサラット ミーカ・フットゥネン(P,Key)
トゥーカ・ヘルミネン、マルコ・マンニネン(Cello)テーム・ハンニネン(Ds,Per)
エルノ・ハウカラ(Tb,Tuba)ヤルノ・サルクラ(Sax,B-cl)

詳細は、「ミュージック from フィンランド」 公演


5/30(水)5/31(木)新宿ピットイン Niklas Winter&Jukka Eskola Special Session
・5/30 ニクラス・ウインター(G) ユッカ・エスコラ(Tp)島秀行(B)杉丸太一(P)清水勇博(Ds)
・5/31 ニクラス・ウインター(G) ユッカ・エスコラ(Tp)島秀行(B)加藤英介(P)三科武史(Ds)


index

Front page - UMO Helsinki Jazz Orchestra

モッピーの評判は危険で悪質という噂が…|本当に安全か口コミを調査!

http://www.ricky-tick.com/frontpage.html

http://www.fimic.fi/fimic/fimic.nsf?open