銀座・三原通りの老舗ビル

筑紫楼のふかヒレ



銀座、松坂屋の裏手の三原通りに
見るからに歴史の古いビルを発見。
ネットで調べてみると、関東大震災の翌年の
大正13年1924年)に竣工した「銀緑館」
というビルのようですな。
そこに佇む、地下一階の「BAR TARU」。
看板には「Since1953」と記してあるので、
営業開始して半世紀以上で、なんともすごい。
看板の下には、店名でもあるまさに「樽」が
半分縦割りになって外壁に取り付けられていましたな。
そして、興味深いのは、内装が剣持勇渡辺力、両デザイナーの合作であるということです。
家には剣持氏の椅子を愛用しているので、妙に興味を持ってしまいましたな。
そのうち、このBARに訪れてみたいものです。
ちなみ、店内ではジャズのライブもやっているようですよ。


●「BAR TARU中央区銀座6-11銀緑館B1F