散歩月間

恵比寿ガーデンプレイス



日頃の運動不足解消のため、
渋谷、恵比寿間を歩くことにした。
まあ、そんなに距離はないが、
この辺りを歩くのは久しぶりだったなぁ。
明治通り沿いは多少恵比寿に向かうに
従って多少の店舗の入れ替わりはあった
が、それほど大きく変わりはないように見えたが・・・。

でも、いきなりビルの合間に神社が出現して
くるのが東京都心らしい。目黒でもそうだし、
確か港区三田でも同じような発見をしたね。


「渋谷橋目前」

東京都写真美術館のあるガーデンプレイス
方面へ向かうが、途中、以前にカフェだったところが、
全く違う業種のオフィスに変貌してしまっていたのが驚きでしたな。
そういや、日本でのワールドカップ時もTV観戦したなぁ。
お隣の広場ってこんな感じだったろうか?
コロシアムを半分にカットしたように見えて、
そう思うと非常に違和感ある形状ですな。


キャノン主催の「写真新世紀展2006」
では、久々に見た引き伸ばしプリントに圧倒されてしまった。
今年で15年目らしいが、さすがは大企業、入場は無料。
各作家のポートフォリオもあってゆっくり作品を眺めることができましたなぁ。
テーマもさまざまで考えさせられるヒントも多かったですな。
他の展示でも、「コラージュとフォトモンタージュ」展、
「光と影」、「パラレル・日本 現代日本建築 1996-2006」がオモシロそうだ。


ガーデン・プレイスは今年もまた恒例の「バカラ」のシャンデリア
がやってくる季節になってしまった。いよいと今年もあと1月あまりですなぁ。

「行き交う2機のエレベーター」
ガーデンタワーを見上げると、昼間ではわからないエレベーターの
行き交う様子が見られた。そういや今までタワーを見上げることなどなかったわけで・・・。



「ガーデンタワー39階より渋谷方面を眺める」
中央正面辺りが渋谷センター街HMV(ピンク色の看板)が確認できますな。