老舗の味 モカソフト

ミカド珈琲のモカソフト



数年前より日本橋
向かうことが多くなりました。
ほとんどが買い物が目的ですが、
なにせ老舗の多いところです。
昔からよく目にする店名がずらりと
並んでいて、いつも興味をそそられて
しまいますな。
老舗の三越はさすがにゴージャス。
当然、建物内部もそうですが、この時期
外壁のネオンの量も渋谷に全然負けていませんねぇ(笑)。
ある意味、日本橋らしくないネオンの眩しさと思ったのはワシだけではないはずですな。


もっとも、近年はCOREDO日本橋外資系ホテルも出来てきていて、
老舗と新しいものが共存しようとしているところですな。


また「日本橋」の景観を守るために、
橋の上に架かる高速道路を移動させることも
検討されたりしているようです。


で、そんな老舗の中、
やっと行きたいスポットへ行けました。
ミカドコーヒー」本店。
渋谷の東急百貨店本店や鎌倉にある店舗では頻繁に
利用していたが、このたびやっと入ることができました。

1948年創業で、日本のコーヒー文化の草分け的お店ですな。
で、いつもオーダーしてしまうのが、
ワシの大・大・大好物の「モカソフト」である。
コーヒーでなくて何故ソフトクリームかというと、
これが一味も二味も違う味わいのあるスウィーツっすよ。
フレッシュなミルクとコーヒー豆をふんだんに使っているので、
甘みの中にもコーヒー風味でザラッとした食感がたまらなく旨い。


年甲斐もなく、年中アイスクリームを好きで食べていますが、
これほどまた食べたいと思ってしまうアイスも珍しい。
いわゆる大人のデザートな感じですが、1969年頃誕生なので
40年近くも人気のあるようですよ。
ちなみに、WEBを見たら、品切れ中だった。
日本橋にはまだまだいいところがあるので、これからもアップしようかね。