「蚤の市」3箇所物語(1)

Frederiksberg

コペンハーゲン編)    (6/4・午前その1)


え〜、本日は土曜日。
朝7時30分。
朝食は既に食べ終わり、
只今、タクシーの中であります。


どこに行くかって?
別に朝市に行くわけじゃないよ。
(そんなとこあるんかね?)


本日、午前中は滅茶苦茶忙しいのだ。
コペンハーゲン、「蚤の市」道場破りに
行くためで、一気に3箇所回りますわ。


さて、まずは一番遠いところ、西の雄「フレデクスベア公園」(Frederiksberg)
敷地内には動物園やら博物館、ロイ・コペの陶磁器工場もあるわ。
公園の入口近くまで来たはいいが、敷地があ、あまりにドでかいので、
どの場所で催されているのか、わかんないっす。
とりあえず入ってみて探ると、これから「蚤の市」が始まりそうな
感じの様子だ。ここかなと思い、近くにいたおっちゃんに尋ねてみると、
「もうすぐ始まるから、もう少し待っててね」だって。
おかしいな〜、とっくに8時を過ぎているし、やっているだろ〜。
この場所じゃないんじゃないか?しかも規模小さいしな。
家からフリマの情報が載った新聞を持ってきていた、
老紳士に聞いてもよくわかっていないようだった。
ん〜、埒があかない。もう一度確認してみると
やっぱりここではなかった。Wow!時間ロスした〜。


これからイベントが始まろうとしているタウンホール
の裏手に回ってみると、おお〜、やってる、やってる!!
まさに、これ、これ。メチャメチャ出店されているぞ。
ヘルシンキでの経験を糧に、早速、買いに走る。


「これいいなぁ、いくらすか?」
「ん〜(高い)、今日がラスト・コペンハーゲンで、
明日、日本に帰るからもう少しまけてよ!」
「テレビの撮影に使うから(予算があるので)、まけて!もう一声」
「まとめて買うから、1個分まけてよ〜」
「日本で紹介するから」、「これ探しに、わざわざやって来たんだよね」
などと、嘘八百(半分はホントだが)を並べて試行錯誤?で交渉したよ。
その甲斐あって、かなり満足のいくものがゲットできたわ。
画像にあるように、Rostiのボウルやエッグスタンド(もっと買えば良かったなぁ)
なんかいたるところで出ていたぞ。灯油入れるタンク(軍物)なんかもあって
とても欲しかったが、持って帰れんわ!DSBの模型もほしぃ〜かった。
ARABIA(特にRuskaシリーズ)もあった。
やはり他国メーカーのものは、安いという噂は本当だったな。  
公園内では、屋台も出ていて、ビールなんかも飲みながら買い物できていいっすな。
あいにく、わしら時間ないので楽しめなかったけどね。


ヘルシンキでの「蚤の市」買い物でその場での梱包には
多少慣れてきたのが幸いした。割れないように、しっかりと・・・。
もう両手が荷物でふさがって、あまりに重いわ。
これじゃ、次の「蚤の市」の場所へ行くのは
不可能なので、一旦ホテルへ戻るよ。<つづく・・・>


参考:北欧女 vol.20 魔の三角地帯 (6/4) - フード、コーでねぇと4~北欧女、まだまだ旅立つ