今年も明けました

目黒不動尊



年末までバタバタした、
今までにない色んな事件のあった
2004年から2005年がスタートした。
31日は東京で20何年ぶりの大雪が降り、
新年を迎えることになった。
なので、近年になく、とても寒い。
まるで北海道に居るようだ。
晦日は年越し蕎麦を歩いて10秒くらいの近所に
2004年開店した隠れた名店「くわばら」で食べた(まだ雑誌にも出ていないだろう)。
ここは季節の蕎麦を楽しめる本格的なお店だ。
ヨモギ、かぼちゃ、ゆず、など普通はあまりお目にかかることのない
蕎麦の種類があり、四季を感じながら食事できるのがとても良い。


初詣は例年通り、「目黒不動尊」へ。
年が明けてから出かけたこともあるが、
降雪の影響で多少人出が少なかったように思う。
そういえば、昨年は30分くらい前に出かけ、
除夜の鐘をつこうと目論んでいたが、
寄付している人が優先的になるので、残念ながら無理だったなぁ。
でも護摩焚きをしている中、新年を迎えたことは今でも記憶に残っている。
早々にお祈りを済ませ、不動通りのカフェでお茶して家路に着いた。
今年は、世の中が穏やかな年で、良いニュースが多いことを祈る。
自分たちのことでもちろん、良い知らせができるといい・・・・