どうしても気になる、あの動き

Pegeon



鳩の動きを手本にしていた時期があったなぁ。
だって、首の動かし方がブラック・ピーポーの動きに
そっくりなもので。すたすた歩きながらあれだから、
これまた妙におかしい。ん〜、それにしても、速すぎるぞ。


「鳩」で思い出したが、以前、遊び慣れてる先輩に連れられ、
西麻布のその名も「Pegeon(鳩)」というレゲエ・クラブに
出入りしていたが、かな〜り、怪しげなクラブながらも、限りなく現地キングストン
に近いような雰囲気を醸し出していたなぁ(ジャマイカには行ったことはない勝手な
想像だが、一度だけ行ってみようかなと計画を立てたこともあった)。
で、暗闇に突如として顔が浮かぶ、ジャメイカンがレゲエにノッテ、
「ラスタ・ファ〜」なんて叫んでいたもんだから、余計に現地度がアップして、
マイヤーズ・ラム・コークだけでトリップしそうになった訳で。
あのクラブ、今も存在するのだろうか?これまた気になる。


ちなみに、ジャマイカ国の標語は、「Out of Many, One People」。
日本は、こんな標語はとても受け入れられないだろう。
一般的に群れるのは得意なようだが、どうも個人になると自分勝手になる傾向があるからなぁ。
群れるのは鳩だけで良いでしょう。平和の象徴でもあるし。



「数珠繋ぎ」(東京・五反田)


「アッチ向いてホイ」(東京・中目黒)