やっぱり猫、いや「かもめ」すか・・・・ruokala lokki

Cafe Aalto in Helsinki



巷で話題になっている映画、「かもめ食堂」を恵比寿で観た。
公開初日がエイプリルフール、年度始めすか。
なんでも最終回前に出演者が舞台挨拶をするというので、
朝っぱらから整理番号をもらうために向かったが、
ほんの少しのタッチの差で逃してしまったようだ。
まぁ、前の回で観られるから良しとするか。
とりあえず、ガーデンプレイス地下のロブションで
コーヒーをテイクアウトしつつ外が暖かいので軽い朝食。
広場ではオランダ・イベントの準備中。
どうやら、あまり力を入れていないようなイベントらしい。これは裏を取った。


さて、映画の内容は・・・・まぁ観てみることでしょうね。
いろいろな要素で楽しめるシーンがあると思うが。
これは原作本を読む必要があるかなと。
ワシ的には最初の聡美さんとはいりさんが出会う
カフェ・アアルトのシーンが目を見張ったっす。
というのは、まず背後にイケメン、マネージャーが一瞬目視できたことと、
聡美さんが座っていた場所がまさに昨年ワシが座った席であるからで。
はいりさんの席にはカミさんが着席。静かで居心地いいスペースで良いね。
いや〜、こりゃ、イケ・マネに出演(と言うほどでもないが)告知しないといけないか。


ちなみにトップ画像のテーブル(メニューのある)が
まさに撮影に使われた場所。
まぁ、中央だからアカデミア書店側をバックに撮影を
するという構図的な意図もあったのでしょう。


個人的には、エンディングテーマをぜひ矢野顕子さんで
いってもらいたかったなぁ。やっぱり80年代後半の「猫」の流れでね。


本国フィンランドでは、秋公開予定の模様。
フィン語でどうやって字幕が付くのが観て見たいものだ。
それにしても聡美さんのフィン語素晴らしい。
全体の4割くらいは何言っているかわからなかったので、まだまだ要学習。


とにかく、ここ(kahvila SUOMI)に行ったら、これ。
(店員さん)Tervetuloa!

  (ワシ)Saanko ruokalistan.


昼食べて、夜は近所のUMOに行くことができるなぁ。
そういや、去年シリアライン・ターミナルに行く途中に
UMO前を通過したので、このカフェを一応は見ていることになるはずなんだが・・・・。


●関連旅日記
2005.7.7
2005.7.15
2005.7.18

かもめ食堂
かもめ食堂
posted with amazlet on 06.04.09
群 ようこ
幻冬舎 (2006/01)