いよいよワールドカップ本番に向けて始動

The Football Globe


今年2006年はワールドカップ・イヤー。
日本代表もこれで通算3度目の出場になりますが、前回大会は
自国開催で予選はなかったので実質2度目ということでしょうか。
今回は真の意味での実力が問われることは間違いないでしょう。
昨年のドイツで開催された、本番前のリハーサルでもある、
コンフェデレーションズ・カップではブラジルとドローのナイスな
ゲームが記憶に新しいところです。



今年のマッチアップは、アメリカ遠征からということですが、
今月2月はかなりのタイトなスケジュールですな。
ワールドカップ予選突破にかける熱き想いが伝わってきます。
最終23人に誰が選ばれるのだろうか。ワシの中では決して外せない選手がいる訳で・・・。
日本サッカー協会


●2月
・海外開催試合
 アメリカ遠征(5-11)
 ◆11(土) 対 アメリカ[アメリカ・サンフランシスコ]
  ・アメリカサッカー協会
 *現地10(金)
 
 ◆28(火) 対 ボスニア・ヘルツェゴビナ[ドイツ・ドルトムント(予定)]
 
・国内開催試合
 【KIRIN WORLD CHALLENGE キリンチャレンジカップ2006】
 ◆18(土) 対 フィンランド静岡スタジアム エコパ]
  同日、フィンランド戦前に、
  ・なでしこジャパン日本女子代表)も ロシア女子代表と対戦
 AFCアジアカップ2007予選大会
 ◆22(水) 対 インド[日産スタジアム]


注目は第2試合目の18日のフィンランド戦でしょうか。
アメリカから帰国後で疲労の残っている中、どれだけできるかが期待されます。
残念ながら、フィンランドはヨーロッパ予選では、オランダ、チェコルーマニアなど
強豪国がひしめくグループで結局4位で終了。運が悪かったですな。
フィンランドサッカー協会


ちなみに北欧諸国のワールドカップ予選の戦績はというと、
スウェーデンが前回大会に引き続き、出場決定。
5月25日(昇天祭)には、ヨーテボリフィンランド戦の予定(ん〜、やっぱり無理か〜)。
スウェーデンサッカー協会


ノルウェーはグループ内2位につけながらもプレーオフチェコに敗戦。
もっと積極的に攻めのあるプレーを期待したのだが・・・。残念ですな。
ノルウェーサッカー協会


勝ち点1差でグループ内3位に甘んじたデンマークも惜しかったですな。
昨年の北欧旅行の際、コペンハーゲン滞在中、ちょうどホテル近くの
スタジアムで予選の真っ最中(対アルバニア)で、
テレビで生中継されていたので、観戦してました。後半、疲れて寝てしまったが・・・。
そういえば、この2日前、カストラップ空港でアルバニアチームと遭遇。
サポーターもいて士気を挙げるため、騒々しかったなぁ。
デンマークサッカー協会


北欧からは結局1カ国ということで、スウェーデン代表チームには
期待してます。おそらくラーションは最後のワールドカップになるんでしょうな。
予選同組のイングランドとともに予選突破してもらいたいっす。
友人はまたドイツでもイングランド戦を全て観戦するのだろうか?
インランドサッカー協会


試合前に流れる各国の国歌を集めたCD。
士気が高まりますなぁ。

WORLD SOCCER ANTHEM
WORLD SOCCER ANTHEM
posted with amazlet on 06.02.04
GOTA
日活 (2001/08/24)
売り上げランキング: 13,090
おすすめ度の平均: 3.07
4 探してました
5 名曲
2 少し残念!

ヨハン・クライフ―スペクタクルがフットボールを変える
ミゲルアンヘル サントス Miguel Angel Santos 松岡 義行
中央公論新社 (2002/05)
売り上げランキング: 65,758
おすすめ度の平均: 4.33
3 「美しく勝利せよ」と両方読みましょう
5 ファンタジスタの理想は似通う?
5 クライフ最高

欧州サッカースタジアムガイド
野辺 優子 斉藤 健仁
エイ出版社 (2006/01/10)




http://wm2006.deutschland.de/EN/Navigation/Home/home.html

football globe germanyオブジェ
http://www.fifa.com/en/index.html